ソーラーパートナーズ

ソーラーパートナーズ独自の取組

ネクストエナジー、Jソーラー、リープトンの太陽光発電の見積りが出ていますが、どう選ぶべきですか?

Q
お客様からのご質問

完全になる素人です。
数社の業者さんからお話をお聞きしましたが、やはりピンとこないのが現状です。

そして、今回提案頂いたパネルメーカーは、

  1. ネクストエナジー(価格245万円)
  2. J solar(価格190万円)
  3. リープトン(価格195万円)

どちらも5.5kW~6kWの容量で設置想定した価格です。

さて、安い方を選択するのか?
業者の信頼性を選択するのか?
パネルメーカーもあまり知らないだけに教えて欲しいです。

A
ソーラーアドバイザーからの回答
回答者
中村雄介

ご質問ありがとうございます。
「ネクストエナジー、Jソーラー、リープトンの太陽光発電の見積りが出ているが、どう選ぶべきか?」とのご質問ですね。
見事なほどメジャーではないメーカーだけが揃っていて驚きました。
産業用の提案内容のような感じです。

結論から申しますと、値段も業者の信頼性もメーカーの信頼性もどれも大事だと思います。

ご自宅に穴を開けて設置する工事を伴う商品ですが、工事での不具合はメーカーは保証してくれません。

そして商品の不具合は販売業者は保証してくれません。

販売会社が潰れてしまえば、施工の保証やアフターメンテナンスは受ける事ができません。

メーカーが潰れてしまえば、商品の保証は受ける事ができません。

値段が安過ぎては適正な利益の確保ができないため企業の存続は危うくなります。

値段が高過ぎてはいくら太陽光発電システムで光熱費削減、売電収入があっても持ち出しの方が多くなってしまいます。

適正な値段で安心できるメーカーを安心できる業者から購入することをお勧め致します。

ソーラーパートナーズの優良工事会社ネットワークはその回答になると考えています。

\ あなたが検討しているのはどっち? /
あなたが検討しているのはどっち?