天然石チップ熔着アルミ亜鉛メッキ鋼板に太陽光パネルは設置できますか?

耐久性| 土地活用のことなら - 大東建託

youngman お客様からのご質問

3社の内、2社が屋根材を理由に設置出来ないと回答あり。
後々問題が起こってもと悩んでいます。

屋根材は天然石チップ熔着アルミ亜鉛メッキ鋼板です。
設置の可否を相談させてください。

yukari-kanno.gif ソーラーアドバイザー管野由香里からの回答

ご質問ありがとうございます。

「天然石チップ溶着アルミ亜鉛メッキ鋼板の屋根に太陽光発電が設置できるか」というご質問ですね。

太陽光発電の設置可否については屋根の素材ももちろん関係しますが、野地板や垂木などの屋根構造によっても変わります。
その為、今回ご質問頂きました情報のみですと正確にはお答えはできないのですが、全てのメーカーで問題なく施工を許可している屋根材ではありません。

例えば東芝は天然石チップ鋼板屋根材全般が設置不可です。
設置不可の理由は屋根材と野地板の間に隙間があり、屋根材がへこんでしまう可能性が高い為です。

こう聞くと確かに施工は難しいのではないかと感じますが、メーカーによっては条件ごとに施工可能かの判断をして、安全と判断されれば施工可能となるケースもありますので、一概には言えません。

もし施工が可能と判断された場合、施工して頂く工事会社選びも大切です。
一般的なスレート屋根などに比べると、施工時に注意が必要なケースですので、工事を頼む会社には幅広い知識と経験がが求められます。

ソーラーパートナーズは工事会社のネットワークですが、本部でも太陽光の設計のノウハウがありますので、特殊な屋根条件でも徹底的に設置できる条件を探すお手伝いをいたします。
諦めることなく、是非一度お見積り依頼下さい。

マンガでわかる!
ソーラーパートナーズが利用されている理由


 

非公開マル秘メーカーランキング表は、インターネット上に掲載できる内容ではないため、 見積り依頼を頂いた方限定でお渡ししています。
あらかじめ、ご容赦ください。

見積り依頼はこちら

わずか1分!しかも無料見積り依頼
郵便番号と設置場所を選ぶだけ!

1分で入力完了!見積り依頼 (無料)

ステップ1 郵便番号を入力してください必須

※郵便番号がわからない場合はこちら

ステップ2 設置場所を選んでください必須

人気記事ランキング

(2019年4月19日更新)

2019年 要チェック記事

殿堂入り人気記事

お客様の声

お客様の声をもっと見る »

太陽光発電のキホン

記事をもっと見る »

メーカーインタビュー

もっと見る »

太陽光発電の今を知る

コラムをもっと見る »

太陽光発電の導入成功ガイド

導入成功ガイドをもっと見る »

太陽光発電のトラブル事例

トラブル事例をもっと見る »

太陽光発電の価格を相談する

価格相談をもっと見る »

太陽光発電の専門家に聞く
(プロが答えるQ&A)

Q&Aをもっと見る »

ソーラーパートナーズ独自の取組

お問い合わせ

マンガでわかる太陽光発電