ソーラーパートナーズ

ソーラーパートナーズ独自の取組

ヤフオクでサンヨーHIT210×5枚の中古の太陽光発電パネルが10万円ででていますが、買得ですか?

Q
お客様からのご質問

以前も、太陽光パネル約1kW追加の件でお世話になったものです。
今もよく拝見しております。

本題ですが、ヤフオクにサンヨーのHIT210X5枚が、10万で出ていますが、価格として買得でしょうか?
何万まででしたら買得でしょうか?
それとも、全く高くて話にならないでしょうか?
宜しくお願いします。

(当方のシステムは、パナソニックでパワコン4kW、パネルHIT215X20枚です。
あと1列 5枚載せれます。)

A
ソーラーアドバイザーからの回答
回答者
中村雄介

ご質問ありがとうございます。
「ヤフオクで中古のサンヨーHIT210×5枚が10万円ででているが、価格は妥当か?」とのご質問ですね。
当社の接客ルームに展示しておりますパネルが実はサンヨーの210WのHITです。
これは震災で倒壊した家に設置されていたパネルを1枚買わせて頂いたものです。

すいません、話を戻します。
現在HIT215Wが20枚という事ですので、4.3kWの太陽光発電システムで定格出力4kWのパワコンを使用しております。

ここに210Wのパネル5枚を追加(1.05kW)するとなると、新しい太陽光発電システムを設置するという事になります。
これですと工事代等も全部含めてかなり割高になってしまいますので、金銭的なメリットとしてはお得にはならないと思います。

当然中古品ですので保証等もありませんので、今の提示価格より多少安く購入できたとしても正直あまりお勧めできる話ではありません。

\ あなたが検討しているのはどっち? /
あなたが検討しているのはどっち?