ソーラーパートナーズ

ソーラーパートナーズ独自の取組

太陽光発電を増設した際に電力会社の工事前にパワコンのスイッチを入れても大丈夫でしょうか

Q
お客様からのご質問

太陽光発電を増設しました。
業者の工事が終わり残りは電力会社の工事のみとなっています。
電力会社の工事が始まる前に電源を入れてもいいのでしょうか。
増設していて売電メーターもあるので電源をいれれば売電が開始出来ると思います。

A
ソーラーアドバイザーからの回答
norihisa-kofuji.gif
回答者
小藤矩久

増設完了されたとの事でおめでとうございます。
容量も大きくなって、これからはますます発電が楽しみですね。
「太陽光発電を増設した際に電力会社の工事前にパワコンのスイッチを入れてもいいのか」とのご質問ですね。

気持ちは非常にわかるのですが、新設時と同様、電力会社の工事が終わるまではパワコンのスイッチは入れないようお願いいたします。

理由としては、「電力会社から、電源を入れなかった場合との差額金額を請求されてしまう可能性が有るため」です。

以前に私どもソーラーパートナーズで直接販売したお客様において、同様の事が起こり、請求されたことがあるのです。(ちなみに余剰売電でした)

電力会社は、工事を行って検針までの間にどのくらい発電するのかの見込を立てています。
この「見込み」と「実際の発電量」の差が著しく大きい場合には、「本来なら(電力会社がお客様から)買い取らなくても良かった電力」および「本来なら(電力会社がお客様に)売ることができた電力」について電力会社さんから請求が入る可能性がありますので、辛抱していただければと思います。

\ あなたが検討しているのはどっち? /
あなたが検討しているのはどっち?