太陽光発電を連系するための負担金はどれくらいなのでしょうか

youngman お客様からのご質問

土地を購入して太陽光発電を検討しています。
日当たり、形状、場所など申し分ありませんが、東京電力の電柱まで約100メートルあります。

一般的に連系費用は事業者負担と理解しています。

素人目にみても電柱が1~2必要かと思います。

事業者負担金はいかほどなのか、ご指導お願いします。

kazuki-mizuno.gif ソーラーアドバイザー水野一樹からの回答

ご質問ありがとうございます。
「太陽光発電を連系するための負担金額はどれくらいなのでしょうか」とのことですね。
 
いくら掛かるか分からないままだと計画事態に影響も出てくる話ですので不安ですよね。

結論から申しますと、負担金がいくら掛かるのかは正直申請をしてみなければ分かりません

連系時における負担費用に関してはその地域の電力会社や土地の条件によって大きく違います。
 
相場の価格などもない状況になりますので、申請を出してからご判断いただく他ありません。
 
電柱の新設費用に関しては売電申請を出してみなければわからないのですが、売電申請を出すために施工会社との工事請負契約を必ず結んでいる必要はありません。
設置予定の太陽光発電システムがどの様になるかが確定していれば申請できます

ただ、契約前に申請を出すのか、申請した後に契約するかは施工会社さんによって様々でどちらが一般的というわけでもありませんので、施工会社さんに聞いてみてください。

契約した後に申請を出す場合でも、負担金の回答が出てから太陽光発電システムの工事を開始することがほとんどですので、もし「負担金が高いから太陽光発電をやめる」となった場合でも、特に違約金などはなく契約解除できることが一般的です。

気を付けていただきたいのは、負担金の回答が来る前に工事が開始されないようにしていただくことです

トラブルを避けるためにも、工事の開始時期については明確にしておくことをお勧めします。
 
少ない負担額で無事に導入になる事を祈っております。

マンガでわかる!
ソーラーパートナーズが利用されている理由


 

非公開マル秘メーカーランキング表は、インターネット上に掲載できる内容ではないため、 見積り依頼を頂いた方限定でお渡ししています。
あらかじめ、ご容赦ください。

見積り依頼はこちら

わずか1分!しかも無料見積り依頼
郵便番号と設置場所を選ぶだけ!

1分で入力完了!見積り依頼 (無料)

ステップ1 郵便番号を入力してください必須

※郵便番号がわからない場合はこちら

ステップ2 設置場所を選んでください必須

人気記事ランキング

(2019年4月19日更新)

2019年 要チェック記事

殿堂入り人気記事

お客様の声

お客様の声をもっと見る »

太陽光発電のキホン

記事をもっと見る »

メーカーインタビュー

もっと見る »

太陽光発電の今を知る

コラムをもっと見る »

太陽光発電の導入成功ガイド

導入成功ガイドをもっと見る »

太陽光発電のトラブル事例

トラブル事例をもっと見る »

太陽光発電の価格を相談する

価格相談をもっと見る »

太陽光発電の専門家に聞く
(プロが答えるQ&A)

Q&Aをもっと見る »

ソーラーパートナーズ独自の取組

お問い合わせ

マンガでわかる太陽光発電