太陽光パネルもいつかは廃棄処分すると思いますが今からどのような心構えが必要ですか

Garbage by Bart Everson, on Flicker

youngman お客様からのご質問

太陽光を取り付けたあといずれはソーラーパネルの廃棄処分をしないといけない時期が来ると思います。

廃棄処分代が高いと聞きましたのですがパネル一枚でいくら位の廃棄処分代がかかるものでしょうか!? また廃棄処分代を含めどんな心構えが必要でしょうか?

子供の代で負担になるのは避けたいのでよろしくお願いします。

ソーラーアドバイザー中村の写真 ソーラーアドバイザー中村雄介からの回答

ご質問ありがとうございます。
「ソーラーパネルの廃棄処理に向けてどのような準備が必要か?」との質問ですね。
お子様の代での負担まで考えていらっしゃるなんて素敵ですね。

ソーラーパネルの廃棄処理については、ちょうど2014年3月に環境省と経済産業省がまとめた調査結果がありますので、そちらの情報を共有させていただきます。

まだまだソーラーパネルを廃棄処理した事例は少ないようですが、現時点で廃棄処理にかかった費用は平均で1案件あたり89,000円だそうです。
また、12万円未満の回答が全体の6割近くだったそうです。

太陽光発電の廃棄処理にかかった金額


使用済再生可能エネルギー設備のリユース・リサイクル・適正処分に関する調査結果|環境省・経済産業省

将来的には廃棄処理を行う件数が増えると思いますので、もう少し廃棄処理代も安くなっていくかもしれません。

「心構え」というと仰々しいかも知れませんが、普通に家に住んでいればいろいろとメンテナンスは必要になってくると思います。

太陽光パネルについても20年先か30年先かに廃棄する場合には、10万円くらいの費用がかかることを念頭に入れておくと良いと思います。

[PR]【特別企画】メーカーインタビュー

太陽光発電メーカーの「気になる事情」を消費者目線で洗い出し、メーカーのキーマンに直接質問する特別企画『ソーラーパートナーズ メーカーインタビュー』!

第三回はシャープエネルギーソリューション株式会社エネルギーシステム事業部長、桃井恒浩氏にインタビューしてきました。

「シャープBLACKSOLARの性能が急上昇している理由」「待望のヘテロ接合×バックコンタクトパネル」など盛りだくさんの内容を語っていただきました。

関連する記事 solar-partners.jp

マンガでわかる!
ソーラーパートナーズが利用されている理由



お客様の声
実際どれくらいお得なの?

神奈川県 KEI-U様

懸念することがあれば、できるだけ明確に伝えることが重要で…

神奈川県 KEI-U様

埼玉県熊谷市 M.H様

2社とも強引な売り込みはなく、大変礼儀正しい会社さんでし…

埼玉県熊谷市 M.H様

東京都小平市 H.K様

優良で誠実な業者さんだと思います。

東京都小平市 H.K様

青森県弘前市 S.T様

既に他の業者さんからの見積があっても、相談させて頂く価値…

青森県弘前市 S.T様

愛知県刈谷市 J.M様

ソーラーパートナーズさんから複数の業者さんを紹介して頂き…

愛知県刈谷市 J.M様

静岡県三島市 F.Y様

ソーラーパートナーズさんには良い業者さんが登録されている…

静岡県三島市 F.Y様

 

非公開マル秘メーカーランキング表は、インターネット上に掲載できる内容ではないため、 見積り依頼を頂いた方限定でお渡ししています。
あらかじめ、ご容赦ください。

見積り依頼はこちら

わずか1分!しかも無料見積り依頼
郵便番号と設置場所を選ぶだけ!

1分で入力完了!見積り依頼 (無料)

ステップ1 郵便番号を入力してください必須

ステップ2 設置場所を選んでください必須

[PR]メーカーインタビュー

img-bbd-sharp_interview-13_banner.png

人気記事ランキング

(2018年4月23日更新)

2018年 要チェック記事

殿堂入り人気記事

お客様の声

お客様の声をもっと見る »

太陽光発電のキホン

記事をもっと見る »

メーカーインタビュー

もっと見る »

太陽光発電の今を知る

コラムをもっと見る »

太陽光発電のトラブル事例

トラブル事例をもっと見る »

太陽光発電の価格を相談する

価格相談をもっと見る »

太陽光発電の専門家に聞く
(プロが答えるQ&A)

Q&Aをもっと見る »

ソーラーパートナーズ独自の取組

お問い合わせ

マンガでわかる太陽光発電