ソーラーパートナーズ

ソーラーパートナーズ独自の取組

太陽光発電の買取価格は本当に20年間保証されるのでしょうか?

Q
お客様からのご質問

全量売電49.96kW(低圧)で工事中です。
32円+税での買い上げは20年間保証されるものでしょうか。

ドイツでは20パーセントの普及率で引き下げ傾向ですが、日本の価格は決められた現在の買取価格より国の都合により、途中より引き下げられる可能性は有るのでしょうか。

そうなれば国民を裏切る行為で融資を受けての事業も死活問題です。

アドバイスをお願いします。

A
ソーラーアドバイザーからの回答
回答者
中村雄介

「太陽光発電の買取価格は本当に20年間保証されるのか?」とのご質問ですね。
買取期間中の売電が投資回収の頼みの綱ですから、気になりますよね。

結論から申しますと、買取期間中に買取価格が引き下げられる可能性はほぼありません

買取価格と買取期間は、国の法律で定められています。
法律で定められているにもかかわらず、国が買取価格を引き下げたり、買取期間を短くすることは、おっしゃる通り国民を裏切ることになりますで、よっぽど未曾有の事態が起こらない限りは、無いと思います。

20年間で世界がどのように変わるかは予測できませんので、絶対とは言い切れませんが、そのような国が重大な詐欺を働くような事態になった時には、そもそも今のままの生活ができないほどの事態になっているのではないかと考えます。

無事工事が終わり、何事もなく発電が始まることをお祈りしております。

\ あなたが検討しているのはどっち? /
あなたが検討しているのはどっち?