ソーラーパートナーズ

ソーラーパートナーズ独自の取組

既設の太陽光発電20kWを2つにわけて片方だけ増設することは可能ですか

Q
お客様からのご質問

増設について、現在同敷地内の家と倉庫に20kW設置しています。
家と倉庫を分離しどちらかを9.9kW余剰買取に変更し、残りの10.1kWに40kWを増設して全量買取にしたいと考えておりますが、可能でしょうか。

又、売電価格はどうなるのでしょうか。
現状42円です。

A
ソーラーアドバイザーからの回答
yukari-kanno.gif
回答者
水野一樹

ご質問ありがとうございます。
「設置済みの太陽光発電を増設し、契約を分割する事は可能か」というご質問ですね。

まず既存の太陽光発電設備の1つの契約を2つに分割する事はできません。

また50kW以上の太陽光発電を新設する際に分割して契約する事(低圧分割)も今年度(平成26年度)からできなくなっているため、今回のように併せて50kW以上になるケースは50kW未満の新設であっても50kW以上とみなされてしまう事になります。

今回のケースですと、増設して50kW以上にしてしまうと高圧扱いになり別途費用がかかりますので、既存の太陽光発電に30kW未満で増設して頂くのが一番いいのではないかと思います

50kW以上への増設については先日お答えしている記事がございますので併せてご覧ください。
50kW未満で設置した太陽光発電を50kW以上に増設することはできますか? »

\ あなたが検討しているのはどっち? /
あなたが検討しているのはどっち?