ソーラーパートナーズ

ソーラーパートナーズ独自の取組

太陽光発電の国の補助金は新築の場合でも工事完了日が起算日になるのでしょうか?

Q
お客様からのご質問

平成26年7月に新築完成し、その時に太陽光発電システムで5kWを設置したのですが、昨年度まであった国の補助金は貰えなかったのでしょうか。

ハウスメーカーからは平成25年1月の新築着工前から完成時期が来年になるから無理だと言われていて結局諦めてたのですが、今になって昨年度の着工当時に申請していたらもらえたのではないかと思っています。

教えてください。

A
ソーラーアドバイザーからの回答
回答者
中村雄介

ご質問ありがとうございます。
「太陽光発電の国の補助金は新築の場合でも本来はもらえたのではないか?」とのご質問ですね。

過ぎてしまった話ですし、お気持ちを害すだけですから回答するかどうか迷ったのですが、もしかしたら同様の方がいらっしゃるかもしれませんのでお伝え致します。

残念ながら国の補助金はもらう事ができました。

昨年度の国の補助金の申込期限は平成26年3月31日でした。
そして完了報告という書類の提出期限が平成26年11月28日です。

1kWあたりの太陽光発電システムの価格が税抜で41万円以下であれば、1kWあたり2万円補助金がでましたので5kWで10万円でした。
1kWあたりの太陽光発電システムの価格が税抜で41万円以上50万円未満であれば、1kWあたり1.5万円補助金がでましたので5kWで7.5万円でした。

ご確認ください。