20坪の工場の屋根に太陽光発電を10kW以上設置することは可能ですか?

Q
お客様からのご質問

個人事業主です。
平成24年11月に自宅の屋根に7.9kWの太陽光発電の設置済みです。

自宅の隣に20坪の工場があります。
工場の屋根に10kW以上の太陽光発電を載せることは可能ですか。

A
ソーラーアドバイザーからの回答
回答者
中村雄介

ご質問ありがとうございます。
「20坪の工場の屋根に太陽光発電を10kW以上設置することは可能か?」とのご質問ですね。
増設ではなく新規で設置を考えているという事でしょうか。

一旦工場の屋根だけで考えると、20坪の工場の屋根に10kWを載せるられるかどうかは微妙な感じが致します。
工場の屋根がどのような形状か次第ですが、一般的に一番多く、かつ使用できる屋根面積が大きい陸屋根の折半屋根であると仮定した場合で考えてみます。

現在変換効率が一番高い(同じkWを設置する場合に一番少ない面積で済む)東芝のパネルが1枚1.244m²です。
そして東芝のパネルは1枚が250Wですので40枚設置してちょうど10kWになります。
合計で49.76m²です。

20坪は約66m²ですので大丈夫そうな感じがしますが、パネルと屋根の大きさがぴったりでは設置はできません。
屋根の端からある程度距離を置く必要があります。
通常は20cmはあける必要がありますので、そちらで計算しますとその余裕部分で6.74m²必要になってきます。
これで合わせると56.5m²です。

これなら約10m²余っていますので大丈夫そうな感じがしますが、40枚パネルを設置した大きさと屋根の形・大きさが一致する事はまずありません。

あとは屋根がどのような形をしているか次第になってきます。

もし単独で10kWは実際に難しかった場合には、自宅部分への増設という形での設置をご検討下さい。

閉じる
ソーラーパートナーズ
お問い合わせ先