ソーラーパートナーズ

ソーラーパートナーズ独自の取組

ソーラーカーポートの設置費用の概算を教えてください

Q
お客様からのご質問

200平米の更地を、貸出型のソーラー・カーポートにする場合の概算費用を教えて下さい。

古い倉庫を解体し、ほぼ正方形の更地があります。
近隣に空き駐車場も多いため、差別化のために屋根付きの駐車場として貸し出したいと思っています。

駐車場収入(月5000円×4台契約を想定)も含め、何年で償却できるのか計算したいので、パネル・カーポート・工事一式の概算費用と年間売電収入を教えて下さい。

広島県沿岸部、日当たり良好です。

A
ソーラーアドバイザーからの回答
norihisa-kofuji.gif
回答者
小藤矩久

ご質問ありがとうございます。
「ソーラーカーポートの設置費用と年間売電収入」についてのご質問ですね。

広い土地をお持ちとの事で羨ましいです。
中国電力さんからは10kW以上の回答保留なども出ていませんので早いうちに進めていきたいところですね。

まず200m²の土地との事ですが、余裕を見て1台分で15m²くらいの土地面積+通路が必要として考えて、9台分のカーポートで試算してまいります。

その上で価格に関しては、カーポートの種類によって大きな開きがございます。
400万円~800万円くらいかと思います。
3台用のカーポートで

  • 車庫本体80万円
  • 太陽光発電システム4.5kW 190万
  • 基礎工事15万

ですので、合計285万円(税別)。
9台分ですので3倍して855万円前後になるかと思います。

太陽光発電の売電収入ですが
システム容量×1,100×売電価格で年間の売電収入になります。
したがって、
13.5kW × 1,100kWh/kW × 34.56円/kWh × 20年 = 10,264,320円
になります。
差し引きちょうど200万円くらいになります。

今回でしたらさらに月5000円の賃料収入が9台分、全て借り手がつけば20年間で1000万円くらいになりますので、十分採算ラインになりそうですね。

太陽光発電の売電収入でカーポートの分を賄う事が出来ますので、非常に魅力的です。

なお、カーポートの種類も様々ですので当然もう少し値の張るものもございます。
お問い合せいただく際にはカーポート設置、と仰っていただければ幸いです。

\ あなたが検討しているのはどっち? /
あなたが検討しているのはどっち?