ソーラーパートナーズ

ソーラーパートナーズ独自の取組

1つのパワコンで母屋や倉庫など離れた2件の建物で太陽光パネルの設置が出来ますか?

Q
お客様からのご質問

1つのパワコンで建物と建物が離れたところにパネルの設置が出来ますか?

例えば、24枚設置するとします。

片方の建物に18枚、片方の建物に6枚設置することが、出来ますでしょうか?

A
ソーラーアドバイザーからの回答
回答者
中村雄介

ご質問ありがとうございます。
「1つのパワコンで建物と建物が離れたところにパネルの設置が出来ますか?」
とのご質問ですね。

ご質問文には記載はありませんが、同一敷地内の母屋倉庫とに太陽光発電を設置検討していると仮定して話を進めさせて頂きます。

そして結論から申しますと可能です。

今回のケースですと母屋に18枚、倉庫に6枚の太陽光発電システムです。
注意すべき点は、

  • 系統が組めるのかどうか
  • どのくらい離れているのか

の2点です。

倉庫の6枚と母屋の18枚は同じ系統で組むことができません。
一番ベストなのは倉庫の6枚は同じの1面に6枚を設置、母屋の18枚も屋根2面に設置する場合に6で割り切れるように片方が6枚、もう片方に12枚設置というパターンです。
これだと6直列4並列となり昇圧器の必要もなく理想的な系統になります。

次にどのくらい離れているかですが、離れれば離れるほど繋いだ延長ケーブルでのロスが生じます。
何メートル離れればどのくらいロスをするというデータは無いのですが、母屋と倉庫を繋ぐ際にどのように繋ぐのかという部分の確認をしっかりなさるようにしてください。
ほぼ近接する建物同士では屋根から屋根に空中で渡すという事も行いますが、離れすぎていますと風圧に対してたわみ等が起きてしまうリスクが高まってきます。