陸屋根でALCなのですが太陽光発電を設置できるのでしょうか

Q
お客様からのご質問

ミサワホームの家で陸屋根です。担当者に確認したら、屋根部分はALCということでした。こちらで紹介していただいた業者の方からはALCであるなら、施工を見合わせたほうが良いと言われました。他の業者数件は、施工可能と言われました。本当のところどうなのでしょうか。

A
ソーラーアドバイザーからの回答
回答者
中村雄介

現在ミサワホームでは陸屋根やALC素材に対応した太陽光発電設置方法を開発していない状況ですので、太陽光発電を設置して何か問題があった場合にはミサワホームが住宅に対して行っている保証を受けられない恐れがあります。施工業者の責任の下で設置するので良ければ、施工可能と言っている業者に依頼することも考えられます。
ただ、施工業者の中には充分な知識や経験がないまま無理をしてでも売上を上げるために設置しようとする場合がありますので、その施工業者が本当に信頼できる会社かきちんと見極めた上で設置するか決定するべきでしょう。経験豊富な施工業者の場合、独自の知識や経験をもとに、トラブル発生の恐れが多い場合には施工を見合わせるように提案することもありますので、それぞれの業者からどのような理由で設置可否の判断を行っているのか確認した上で結論を出すと良いのではないかと思います。

閉じる
ソーラーパートナーズ
お問い合わせ先