ソーラーパートナーズ

ソーラーパートナーズ独自の取組

カナディアンソーラー6.65kWとオール電化で519万円の価格は安いですか?

Q
お客様からのご質問

訪問販売が来てカナディアンソーラー6.65kWで消費税込みで5,195,400円で提案されました。
エコキュートとIHクッキングヒーター込みの金額です。
家族が7人いるので、エコキュートは大きめのタイプで提案されています。

営業の人は信頼できる感じでしたが、妥当な金額でしょうか?
キャンペーン中で早く結論を出さなければいけないので、早めのご回答よろしくお願い致します。

A
ソーラーアドバイザーからの回答
回答者
中村雄介

今回のご質問はオール電化込みの価格ですので、一旦オール電化分の金額を80万円と仮定し、その分を差し引いて考えてみます。
オール電化を差し引いた太陽光発電システム分のみの価格が4,395,400円となりますので、税抜価格では4,186,095円になります。したがいまして、キロワット単価は、629,488円となりますね。この価格は、カナディアンソーラーの価格としては相場より少し高い価格ではないかと思います。特に今回は6.65kWと大きめのシステムですので、もう少し安く買うことができるのではないかと思います。
こちらの価格はキャンペーン中の価格とのことですが、そこまで言うほどの特別価格ではないでしょう。