ソーラーパートナーズ

ソーラーパートナーズ独自の取組

三菱の太陽光発電1.14kWとエコキュートの金額は妥当ですか?

Q
お客様からのご質問

太陽光発電1.14kW(三菱)とエコキュートの導入を検討しておりますが金額が妥当かどうかわかりません。
税込で総額170万円です。如何ですか?

A
ソーラーアドバイザーからの回答
回答者
中村雄介

太陽光発電システムとエコキュートの価格を合算して考えるとわかりにくくなりますので、分けて考えてみたいと思います。
エコキュートの価格を50万円と仮定した場合、太陽光発電システムの価格は120万円となります。今回は1.14kWのシステムですので、kW単価にすると105万円強となります。この価格は一般的な相場価格と比較すると非常に高い価格です。ところが、今回は1.14kWと一般的な太陽光発電システムと比較してかなり小さいシステムです。発電量が小さくても、工事費や諸経費は通常の場合と同じように発生してしまいますので、その分割高になってしまうのが普通です。そのように考えると、今回の価格が相場価格と比較してかなり高くなってしまうのもある程度はやむをえないと思います。
「地球環境のため」、「子供たちが家を継いだときに少しでも光熱費を安くしてあげたい」など、他に理由があれば導入することも良いかと思いますが、経済的なメリットだけを考えるなら、今回の内容で導入をするのは見合わせた方が賢明だと言えます。

\ あなたが検討しているのはどっち? /
あなたが検討しているのはどっち?