10kW以上の太陽光発電に火災保険以外にメーカー保証を付ける方法はありますか

Q
お客様からのご質問

10kWを超えるとメーカーの保証(保険)が1年、または無いと聞きました。

火災保険にソーラー部分をプラスする以外にソーラー発電向けの何かオススメの保険はありますか?

A
ソーラーアドバイザーからの回答
回答者
中村雄介

メーカーのシステム保証以外で、お客様ご自身で入られる保険としては、ご質問者様のお考えの通り、火災保険に太陽光発電の部分をプラスするのが一般的です。

また、火災保険は火災などの災害に起因する損害に対する保険かと思われますので、通常使用時の故障を保証する、メーカーのシステム保証の内容とは異なります。

ちなみに、10kW以上のシステムであっても、メーカーの10年保証がつくことはあります。

例えば、パナソニック、京セラ、カナディアンソーラーは、住宅用資材を利用し、住宅用設置基準を満たすことを条件に、10kW以上のシステムでも10年保証がつきます。

また、自然災害補償を用意しているメーカーも数多くありますので、お客様が設置を検討されているメーカーの保障内容について、今一度ご確認されることをおすすめします。

もしお客様の方でご確認が難しいようでしたら、 下記相談フォームもしくはフリーダイヤルからご相談いただければと思います。

◆相談フォーム
https://www.solar-partners.jp/soudan_form.html
◆ソーラーパートナーズ相談フリーダイヤル
0120-87-0130

閉じる
ソーラーパートナーズ
お問い合わせ先