実発電量が高いと評判のソーラーフロンティア?

youngman お客様からのご質問

ソーラーフロンティアの公式ページで実発電量が高いと書いてありましたが、本当でしょうか?

ソーラーフロンティアでも実発電量が低いことや、他メーカーで実発電量が高い場合があるのかどうか?

ソーラーアドバイザー中村の写真 ソーラーアドバイザー 中村雄介からの回答

本当です。
ソーラーフロンティアのCIS系太陽電池の特性から、結晶系太陽電池に比べて実発電量が高くなる仕組みがあるのです。
その特性は4つあります。

  1. 高温でも発電量の低下が少ない
    太陽電池は25℃の時にもっとも発電し、温度が上がったり下がったりすると出力が低下する傾向があります。夏場のパネルは暑いときは60℃~80℃にもなり、温度の影響はかなり大きくなります。結晶系太陽電池の場合、75℃のときにおよそ最大出力の80%ほどまで低下しますが、CIS系太陽電池の場合には85%ほどにとどまり、結晶系太陽電池よりも出力の低下を抑えることができます。
  2. 太陽光を浴びると、出荷時よりも出力が増す
    結晶系太陽電池は、出荷時が一番変換効率が高くなりますが、CIS系太陽電池は太陽光にさらされることによって、10日ほどかけて出力が最大10%ほど上昇する「光照射効果」という特性があります。そのため、出荷時の出力よりも多く発電するのです。
  3. 影の影響が少ない
    結晶系太陽電池はパネル同士の接続の構造上、影がかかると影がかかったパネル以外にも影響が出てきてしまいます。CIS系太陽電池は、パネル同士が影響しない構造になっているため、影の影響が結晶系太陽電池に比べて少なくなります。
  4. 朝夕でも発電効率の劣化が少ない
    朝方と夕方は空が赤くなりますが、これは太陽から届くエネルギーが昼間に比べてオゾン層によって制限されるために起こります。この時、結晶系太陽電池は発電効率が著しく低くなりますが、CIS系太陽電池は制限された光でもある程度発電する特性がありますので、結晶系太陽電池に比べて多く発電します。ソーラーフロンティアのパネルが黒いのはこの特性によるものです。

以上の4点の特性から、ソーラーフロンティアのパネルは結晶系太陽電池のパネルに比べて、実発電量が高くなるのです。

そもそもソーラーフロンティアが「実発電量」という言葉を強調しているのにも理由があります。

太陽光発電の出力は「kW」で表記される、ある一定の条件下で瞬間的に計測された「公称最大出力」をもとに、設置容量や変換効率を出しています。
(車でいう速度)

しかし、電力会社に売電するのは瞬間的な出力ではなく「kWh」で表記される、1時間にどれだけ発電したかを示す「発電量」となります。
(車でいう走行距離)

この発電量は、公称最大出力と設置する地域の日照量、メーカーごとのパネルの特性を加味して「予測発電量」として計算され、シミュレーションなどに用いられますが、ソーラーフロンティアの特性から実際の発電量が予測発電量を上回ることがあるため、「実発電量」が大事という事になるのです。

「実発電量」は、その時のパネルの状態や気候によって変動しますので、ソーラーフロンティアでも「実発電量」が低くなったり、他メーカーでも「実発電量」が高くなることはあると思います。

また、高温に強い特性をもつ東芝のパネルやパナソニックのHIT太陽電池でも、実発電量が予測発電量を上回ることがあるといえるでしょう。

マンガでわかる!
ソーラーパートナーズが利用されている理由



お客様の声
実際どれくらいお得なの?

茨城県水戸市 H.M様
太陽光発電で
毎月25,250円お得!

価格面も安く、ありがたかったです。

茨城県水戸市 H.M様

山形県中山町 H.M様
太陽光発電で
毎月9,403円お得!

誠実な会社を推薦してくれます。

山形県中山町 H.M様

千葉県船橋市 H.K様
太陽光発電で
毎月18,600円お得!

まさに「プロ」。身近の人に必ず紹介します。

千葉県船橋市 H.K様

埼玉県深谷市 K.Y様
太陽光発電で
毎月17,000円お得!

実績、対応ともに最も信頼できる会社です。

埼玉県深谷市 K.Y様

北海道札幌市 H.S様
太陽光発電で
毎月14,049円お得!

太陽光について良く教えてくれます

北海道札幌市 H.S様

滋賀県守山市 N.M様
太陽光発電で
毎月27,650円お得!

複数業者で比較しやすくお勧めです

滋賀県守山市 N.M様

 

非公開マル秘メーカーランキング表は、インターネット上に掲載できる内容ではないため、 見積り依頼を頂いた方限定でお渡ししています。
あらかじめ、ご容赦ください。

見積り依頼はこちら

わずか1分!しかも無料見積り依頼
郵便番号と設置場所を選ぶだけ!

1分で入力完了!見積り依頼 (無料)

ステップ1 郵便番号を入力してください必須

ステップ2 設置場所を選んでください必須

人気記事ランキング

(2017年8月14日更新)

2017年 要チェック記事

殿堂入り人気記事

お客様の声

お客様の声をもっと見る »

太陽光発電のキホン

記事をもっと見る »

太陽光発電の今を知る

コラムをもっと見る »

太陽光発電のトラブル事例

トラブル事例をもっと見る »

太陽光発電の価格を相談する

価格相談をもっと見る »

太陽光発電の専門家に聞く
(プロが答えるQ&A)

Q&Aをもっと見る »

ソーラーパートナーズ独自の取組

お問い合わせ

マンガでわかる太陽光発電