太陽光発電を10kW以上の全量買取にするために必要な屋根面積のメーカー別まとめ

What time is it? by Rory Murdock, on Flickr

10kW以上にする為にはどのくらいの屋根面積が必要ですか?

この質問は2012年7月に10kW以上の買取制度買取制度が始まってから、非常に多く頂くようになりました。

特に新築の方は太陽光発電のために屋根形状を変えることができるため「10kWギリギリ載るか載らないか」という瀬戸際の方から、10kWを超えるためによくこの質問をされます。

正直なところ、単純な必要パネルの枚数から計算した面積をお伝えしても、家によって屋根の形が多種多様な上、パネルの配置方法も違うのであまり役に立たないと思うのですが、とりあえずの目安にはなるようです。

ですので今回は、各メーカーのパネルごとに10kW以上設置するために必要な面積を計算してみました。

10kW設置するのに必要な太陽光パネルの面積と実際に必要になる屋根面積は違う

実際のところ、10kWを設置するために必要な太陽光パネルの面積と全く同じ面積の屋根があっても、10kW設置する事はできません
なぜなら、必ず屋根の端っこ(軒(のき)や棟(むね)、けらば)からパネルまでの距離をあけなければいけないという基準をメーカーが決めているからです。

この設置基準はメーカーごとに違う上、屋根の形によっても違ってくるので一概には言えないのですが、大体のメーカーが屋根の端から20cm程度あける必要がございます。
つまり、10kWに必要な太陽光パネルの面積のおよそ4%~5%は余分に面積が必要になります。

10kW以上設置するために必要な太陽光パネルの枚数と屋根面積

主要メーカーで10kWを超えるために必要な枚数と屋根面積を一覧表にしてみました。

太陽光発電メーカー10kW以上の必要枚数と面積一覧表
メーカー名出力必要
枚数
合計kW数太陽光パネル
面積合計
めやす屋根面積
(パネル面積×1.05)
東芝
TOSHIBA
250W 40枚 10.0kW 49.8m² 52.29m²
シャープ
SHARP
245W 41枚 10.0kW 51m² 53.55m²
パナソニック
Panasonic
244W 41枚 10.0kW 52.6m² 55.23m²
インリーソーラー
YINGLI SOLAR
270W 38枚 10.3kW 62m² 65.1m²
カナディアンソーラー
Canadian Solar
205W 49枚 10.0kW 62.6m² 65.73m²
東芝
TOSHIBA
200W 50枚 10.0kW 64.8m² 68.04m²
京セラ
Kyocera
210W 48枚 10.1kW 65m² 68.25m²
三菱電機
MITSUBISHI
212W 48枚 10.2kW 68.2m² 71.61m²
ソーラーフロンティア
SOLAR FRONTIER
170W 59枚 10.0kW 72.5m² 76.125m²

この表では東芝が一番、10kW設置のめやすの屋根面積が狭いのですが、
「自分の家の屋根は10kW設置できるかどうかギリギリのようだから、とにかく東芝で検討しよう」
というのは間違いです。

10kW以上にするには東芝が一番向いている、というわけではない

じつは、太陽光パネルのサイズはメーカーによって違います。
また、家の屋根の大きさと形はもちろん家ごとに違います。
さらに、屋根の端からの距離などのメーカーの設置基準もメーカーによって違います。

するとどうなるかというと、東芝では35枚しか設置できないのに、パナソニックでは42枚設置できるということが起きます。 もちろんこの逆のパターンの、パナソニックより東芝のほうが多く設置できるという場合もあります。

そのため、現地調査をして、しっかり屋根寸法を測った上で、どのメーカーが最適なのかを考えるようにしてください。

[PR]【特別企画】メーカーインタビュー

太陽光発電メーカーの「気になる事情」を消費者目線で洗い出し、メーカーのキーマンに直接質問する特別企画『ソーラーパートナーズ メーカーインタビュー』!

第一弾は日本市場の海外メーカーNo.1、カナディアン・ソーラー・ジャパン株式会社 代表取締役 山本豊氏にお伺いしました。

「カナディアン・ソーラーの生存戦略」、「世界の太陽光発電市場がどうなるか」など、メーカー選定の上で非常に気になるポイントをお聞きしました。

あわせて読まれている記事

人気記事ランキング



お客様の声
実際どれくらいお得なの?

東京都練馬区 A.T様
太陽光発電で
毎月28,000円お得!

皆様にソーラーパートナーズをお勧めしたいです。

東京都練馬区 A.T様

秋田県上小阿仁村 H.I様
太陽光発電で
毎月38,000円お得!

専門家の意見を聞くと納得して設置できると思います。

秋田県上小阿仁村 H.I様

神奈川県 かつどん様
太陽光発電で
毎月20,100円お得!

紹介頂いた2社さんは、どちらも安心の業者さんでした。

神奈川県 かつどん様

千葉県松戸市 W.T様
太陽光発電で
毎月7,250円お得!

一度は話を聞いてみてください。

千葉県松戸市 W.T様

東京都狛江市 M.J様
太陽光発電で
毎月22,500円お得!

価格も安く説明も良いのでオススメです。

東京都狛江市 M.J様

宮城県名取市 M.S様
太陽光発電で
毎月23,600円お得!

企業さんもアドバイザーの方も良かったです。

宮城県名取市 M.S様

 

非公開マル秘メーカーランキング表は、インターネット上に掲載できる内容ではないため、 見積り依頼を頂いた方限定でお渡ししています。
あらかじめ、ご容赦ください。

見積り依頼はこちら

わずか1分!しかも無料見積り依頼
郵便番号と設置場所を選ぶだけ!

1分で入力完了!見積り依頼 (無料)

ステップ1 郵便番号を入力してください必須

ステップ2 設置場所を選んでください必須

[PR]メーカーインタビュー

人気記事ランキング

(2017年11月20日更新)

2017年 要チェック記事

殿堂入り人気記事

お客様の声

お客様の声をもっと見る »

太陽光発電のキホン

記事をもっと見る »

太陽光発電の今を知る

コラムをもっと見る »

太陽光発電のトラブル事例

トラブル事例をもっと見る »

太陽光発電の価格を相談する

価格相談をもっと見る »

太陽光発電の専門家に聞く
(プロが答えるQ&A)

Q&Aをもっと見る »

ソーラーパートナーズ独自の取組

お問い合わせ

マンガでわかる太陽光発電