ソーラーパートナーズ独自の取組

リフォーム産業新聞の2016年ランキングでソーラーパートナーズが1位になりました

太陽光サイトでナンバーワンになりました!

2017年2月28日発行のリフォーム産業新聞で、2016年1月~12月の「リフォームマッチングサイトランキング」が発表されました。
太陽光サイトのユニークユーザー数ランキングでは、おかげさまでソーラーパートナーズが1位となりました!

太陽光サイトユニークユーザーランキング

また、依頼件数ランキングでも、前回発表されたランキングに引き続いて、太陽光発電の専門サイトとして1位となりました。

依頼件数ランキング

これも日頃からソーラーパートナーズのホームページをご利用いただいているみなさまのおかげと、大変感謝しています。

リフォーム産業新聞社とは?

リフォーム産業新聞を発行する株式会社リフォーム産業新聞社は、1987年創業の会社で、30年の歴史をもつ、業界の老舗新聞社です。

リフォーム関連の業界関係者が注目している権威ある新聞でランキングナンバーワンを獲得できたことは、とても光栄なことですし、身が引き締まる思いです。

月間ユニークユーザー11万人はどれくらい?

今回1位を獲得した「ユニークユーザー数」とは、ソーラーパートナーズのホームページを見てくれた人数のことです。

2016年は、毎月平均して11万7690人の方にソーラーパートナーズのホームページを見ていただくことができました。
1年間の合計では、140万人前後の方にソーラーパートナーズのホームページを見ていただいたわけです。
太陽光発電が1年間に設置される件数が20万件前後ということを考えると、この数字がいかに多いか実感していただけることと思います。


なぜソーラーパートナーズがNo.1になれたのか?

たくさんの方にホームページを見ていただくためには、やはりGoogleの検索結果で上位表示されることが大切です。
ちなみにYahooの検索結果は、Googleの検索結果と全く同じ決め方なので、『Googleで上位表示される=Yahooで上位表示される』ということになります。

実際、GoogleやYahooで太陽光発電関連のキーワードを検索すると、ソーラーパートナーズの記事が良く表示されるのを見かけると思います。

今回、ソーラーパートナーズがNo.1になった背景に、Googleの検索順位が高かったことがありますので、Googleの検索順位を決める方法の変遷を簡単に解説したいと思います。

Googleの検索順位の決め方(2011年頃まで)

2011年頃前までGoogleの検索結果で上位表示されていたのは、他のホームページからたくさんリンクを貼られているホームページでした。
これは、「よく引用される論文は良い論文」という考え方を基礎にして、「たくさんリンクを貼られているホームページは良いホームページ」という風にGoogleが考えていたからです。

しかし、このGoogleの考え方を逆手にとって、他のホームページからのリンク、いわゆる
「被リンク」をとにかく増やすホームページが急増しました。
中には、中身のないホームページをたくさん作って、そこからリンクを貼ることで被リンクを増やすような、ズルをするようなホームページも出てきました。

その結果、ユーザーが求める内容ではないにも関わらず単にたくさんの被リンクがあるだけのホームページの検索順位が高い状態が続きました。

Googleが検索順位の決め方を変更(2012年頃~現在)

「世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにする」という理念をもつGoogleにとって、ユーザーが求める内容ではないホームページが検索結果に上位表示される状況を放置しておくはずがありません。

Google側も様々な対策を打った結果、最近では、検索をしたユーザーが求める内容にぴったり合ったホームページが検索結果の上位に表示されるように改善が進んでいます。

太陽光の導入検討者に役立つ情報発信がGoogleから評価された

ソーラーパートナーズは、「太陽光発電の健全な普及を牽引する」という理念にもとづき、創業以来、太陽光発電の導入を検討している方に役立つ情報の配信を心掛けてきました。

そのような姿勢がGoogleの考え方とも合い、どんどん検索結果に上位表示されるようになったことが、ユニークユーザー数でランキングナンバーワンを獲得できたことにつながったのだと思います。

よく読まれている記事は?

年間140万人前後が訪れるソーラーパートナーズのホームページですが、せっかくですので、どのようなページがよく読まれているのかご紹介したいと思います。

太陽光発電の仕組み

まずは、太陽光発電に関する基本的な事柄を説明した記事がよく読まれています。

太陽光発電そのものをご存知ない方は、さすがに今のご時世ほとんどいなくなりましたが、「太陽光発電にどんなメリットがあるのか」「デメリットはないか」「どんな仕組みなのか」などは、ご存じない方も多いです。
そのような方を対象に、太陽光発電の基本的なことがらを知るために用意した記事が、よく読まれています。

関連記事
2019年太陽光発電のメリットとデメリット つけるべきか絶対にわかる
関連記事
太陽光発電 売電の仕組みをわかりやすく解説します

太陽光発電の最新動向

また、最近では太陽光発電に関するニュースが出ることもよくありますので、太陽光発電の最新動向について書いた記事もよく読まれています。
毎年、年度末になると来年度以降の売電価格制度変更の話などについて解説していますが、そのような記事もよく読まれています。

関連記事
2017年度の太陽光発電の売電価格が3円値下げでほぼ確定
関連記事
資源エネルギー庁からのハガキが届いた!固定買取価格制度(FIT)の新制度って何の手続きをするの?

太陽光発電のシミュレーション

太陽光発電を実際に導入した場合にどれくらいのメリットがあるのか、ホームページ上で簡単にシミュレーションできるページも良く見られています。

設置するメーカーやシステム容量、地域などを入力すると、何年くらいで元がとれて、トータルでどれくらいの金銭的なメリットがあるのかが簡単にわかります。
個人情報を入力する必要もないので、たくさんの方に気軽に使っていただいています。

関連記事
5秒でわかる太陽光発電シミュレーション(住宅用・産業用) 20年間の収支・回収年数まるわかり
関連記事
ソーラーパートナーズオリジナルの太陽光発電シミュレーションの使い方

太陽光発電を解説したマンガ

ソーラーパートナーズのホームページをご覧になった方と直接お会いしたときには、「マンガがわかりやすいね」とよく言っていただけます。

太陽光発電の基本的な内容や、価格の考え方、業者の選び方などを解説したマンガをホームページで公開していますが、やはり文章で読むよりも、マンガで読んだ方がスッと理解できるのだと思います。
まだご覧になってない方は、ぜひご覧ください。

関連記事
【マンガ】初めての太陽光発電
関連記事
【マンガ】価格のカラクリ
関連記事
【マンガ】太陽光発電の選び方
関連記事
【マンガ】業者の違い
関連記事
運営会社のソーラーパートナーズとは?

ユーザーだけでなく依頼件数も増えている

このようなページがよく読まれているページですが、単にページが読まれているだけでなく、ソーラーパートナーズに見積り依頼していただける件数も増えています。

見積り依頼件数が増えている背景には、「太陽光発電の専門工事会社ネットワーク」に対する期待が高まっていることがあるのではないかと感じます。

太陽光発電市場では業者の淘汰が進む中、悪質な業者の話や販売会社が廃業して残されてしまったユーザーの話などがマスコミで取りざたされることがちょくちょくあります。
そのような報道を見た人が、ソーラーパートナーズが運営している「太陽光発電の専門工事会社ネットワーク」なら、適正価格で安心な施工が期待できるとお考えになって、見積り依頼につながっているのではないかと思います。

まとめ

前回のランキングから引き続きではありますが、改めて太陽光サイトとしてナンバーワンとなり、誇りと責任を感じています。
業界ナンバーワン企業である以上、みなさまからのご期待が高まるとともに、より厳しい目で見られることになると思います。

みなさまのご期待に応えられるサービスをご提供できるよう、引き続き努力していきますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
太陽光発電の導入をお考えの方は、業界ナンバーワンのソーラーパートナーズまでお問い合わせください。

前年1位になった結果はこちら

関連記事
リフォーム産業新聞の依頼件数ランキングでソーラーパートナーズが1位になりました