ソーラーパートナーズ

ソーラーパートナーズ独自の取組

2019年度売電価格の締切は11月8日(金)等。
締切後は売電収入が20万円以上減少。今すぐお見積りを!
2019年度売電価格の締切は11月8日(金)等。
締切後は売電収入が20万円以上減少。今すぐお見積りを!

太陽光発電業界で「かすみ」対決勃発!?

東芝のイメージキャラクターに有村架純さんが起用されました

2016年9月16日、東芝が住宅用太陽光発電システムの広告イメージキャラクターに、有村架純さんを起用することを発表しました。
東芝 プレスリリース

有村架純さんは、「かすみドールのシェア旅」という企画で、現在既に東芝のパーソナルストレージ製品でイメージキャラクターを務めています。
今後は、住宅用太陽光発電システムでも東芝のイメージキャラクターを務めることが決まり、東芝の顔を広く担うことになります。

東芝の住宅用太陽光発電システムでは、2011年にフリーアナウンサーの高島彩さんをイメージキャラクターに起用した後、2014年からはタレントの優香さんがイメージキャラクターを務めていました。
今回、有村架純さんにイメージキャラクターが代わることで、東芝の住宅用太陽光発電システムに対するイメージが一新されることになります。
今後の広告展開が気になるところです。

有村架純さんは、現在23歳の若い女優さんです。
有村架純さんといえば、NHKの連続テレビ小説「あまちゃん」で、小泉今日子さんの若かりし頃を演じて人気を博したのが記憶に新しいところです。
最近では、「映画ビリギャル」で、金髪の主人公を演じて話題になっています。
今後、さらなる活躍が期待できる若手女優さんですね。

長州産業のイメージキャラクターは石川佳純さん

今回、東芝が有村架純(かすみ)さんをイメージキャラクターに起用したわけですが、これまで太陽光発電業界で「かすみちゃん」といえば、長州産業のイメージキャラクターを務める石川佳純(かすみ)さんでした。

石川佳純さんは、女子卓球選手ですね。
先日のリオデジャネイロオリンピックでは、日本代表として出場し、団体戦では1回戦から3位決定戦まで全勝、日本代表の銅メダル獲得に大きく貢献しました。
リオデジャネイロオリンピックでの大活躍があったため、石川佳純さんの人気は急上昇したのではないでしょうか。

東芝は、将来有望な若手女優の「かすみ」、長州産業は、オリンピックで日本にメダルをもたらす活躍をした「かすみ」と、両社とも「かすみ」がイメージキャラクターを務めることになりました。
まさに、「かすみ」対決勃発ですね。

太陽光発電メーカーのキャラクターまとめ

せっかくですから、東芝と長州産業以外の太陽光発電メーカーは、どんなイメージキャラクターを起用しているのか見てみたいと思います。

住宅用太陽光発電システムシェア1位のパナソニックのイメージキャラクターは、ドラえもんです。
全国民に愛される、不動の人気を誇るキャラクターですね。

太陽光発電の老舗企業であり、累積シェアトップを誇るシャープのイメージキャラクターは、吉永小百合さんが務めています。
吉永小百合さんは、言わずと知れた、長年にわたって高い人気を持ち続ける、大女優さんですね。
長年にわたって使用する太陽光発電システムのイメージキャラクターとして、すごく合ってる気がしますね。

他社の結晶シリコン系太陽光発電と一線を画した化合物系太陽光発電で伸びているソーラーフロンティアは、井川遥さんがイメージキャラクターを務めています。
他社と異なる技術を使ったソーラーフロンティアのイメージと、知的で美しい井川遥さんのイメージが、うまくマッチしています。

他にも、三菱電機は女優の杏さん、カネカは知花くららさん、京セラは優希美青(ゆうきみお)さんがイメージキャラクターを務めています。
みなさん、綺麗で華やかな女優さんですね。

まとめ

ソーラーパートナーズがサービスを開始した2009年頃は、シャープのイメージキャラクターを務める吉永小百合さん以外、大手のメーカーでも有名人をほとんど使っていなかったような気がします。
2012年7月に施行された再生可能エネルギー特別措置法をきっかけに、太陽光発電の普及が一気に進みました。
市場が広がり、一般的に普及する商品になったからこそ、華やかな有名人がキャラクターに起用されるようになっているのでしょう。
太陽光発電は、もうすっかり一般的な商品と言えそうですね。

有名人のコマーシャルを見て太陽光発電が気になっていた方は、この機会にぜひ導入を検討してみてはいかがでしょうか。
お見積り依頼は、ソーラーパートナーズまでお気軽にお問い合わせください。