ソーラーパートナーズ

ソーラーパートナーズ独自の取組

2019年度売電価格の締切は11月8日(金)等。
締切後は売電収入が20万円以上減少。今すぐお見積りを!
2019年度売電価格の締切は11月8日(金)等。
締切後は売電収入が20万円以上減少。今すぐお見積りを!

リオデジャネイロオリンピックと太陽光発電

リオデジャネイロ・オリンピックと太陽光発電

リオデジャネイロ・オリンピックが盛り上がっていますね。
代表選手たちの活躍を毎日観戦して、寝不足気味の人も多いのではないでしょうか。

今回はリオデジャネイロ・オリンピックと太陽光発電の意外な共通点についてお伝えしたいと思います。

環境インパクトゼロのオリンピック

2016年夏季オリンピックの開催地であるブラジルのリオデジャネイロと言えば、「環境と開発に関するリオ宣言」でも有名です。

この、「環境と開発に関するリオ宣言」とは、1992年にリオデジャネイロで開催された「環境と開発に関する国際会議」で合意された27原則から成る宣言のことで、単に「リオ宣言」とも呼ばれます。
地球環境を大切にしつつ、持続可能な開発をすることを国際的に合意した、非常に画期的な内容でした。

そのような意味で、リオデジャネイロは、地球環境問題に関する重要な場所なのです。
そうした場所で開催されるオリンピックということもあり、リオデジャネイロオリンピックは、「環境インパクトゼロ」を目標にして開催されています。

しかし、ふたを開けてみると、競技用プールに大量の藻が発生して、プールの水が緑色になってしまったり、セーリング会場となっているグアナバラ湾の水質汚染がひどく、体調が悪くなる選手が出てしまったりと、とてもじゃないですがクリーンな環境とは言えないようなオリンピックになってしまっているのは皮肉なところです。

幻のソーラー・シティー・タワー

実は、「環境インパクトゼロ」を目標に掲げたリオデジャネイロオリンピックには、オリンピックのシンボルとも言えるような建造物の計画がありました。
それが、「ソーラー・シティー・タワー」です。


参照:RAFAA公式サイトより

ソーラー・シティー・タワーとは、グアナバラ湾に建てることを計画された、高さ105メートルにもなる巨大な建物です。

ソーラー・シティー・タワーの名前の通り、大規模な太陽光発電を備えて昼間に発電を行い、競技施設や選手村にエネルギーを供給します。
さらに、余剰電力を使って海水をソーラー・シティー・タワーの上部に汲み上げておき、夜間など太陽光発電が使えないときには、その海水を滝のように落として、水力発電でエネルギーを供給するというすごい計画になっています。
太陽光発電と揚水発電のハイブリッドになっているわけですね。

太陽光発電と揚水発電ですから、当然、すべて再生可能エネルギーのクリーンなエネルギー源になっています。
「環境インパクトゼロ」を目標に掲げるオリンピックとしては、格好のシンボルとなりますね。
設計は、スイスにあるRAFAAという建築デザイン事務所が手掛けていて、見た目にもオシャレでインパクトがある建物になっています。

ただ、残念ながら、計画だけで、実現にまでは至りませんでした。
実際に建てられていたら、ぜひ一度、実物を見てみたかったです。

ジェネシス計画

日本にとっては、ちょうど地球の裏側で開催されているリオデジャネイロオリンピックですが、地球の裏側から裏側へ太陽光発電の電力を融通するという壮大なプロジェクトもありました。

ジェネシス計画」といわれるその計画は、地球上のさまざまな場所にある砂漠地帯などに太陽光発電を設置し、全世界を超電導ケーブルでつないで電力を供給するという計画です。

太陽光発電は太陽光が出ている昼間しか発電しませんが、地球規模で見ると常にどこかの地域は昼間です。
昼間の世界で発電した電気を、夜の世界である地球の裏側に供給することで、24時間いつでも太陽光発電の電気で地球上の電気をまかなうことができるわけです。
しかも、超電導ケーブルは、電気抵抗がありませんので、どれだけ長い距離を送電してもロスが出ません。

すごく壮大な計画で、実現するのは簡単ではないでしょうが、地球の裏側で開催されているオリンピックを観ていて、ついつい、この計画のことにも思いを馳せてしまいました。

まとめ

地球規模で開催されているスポーツの祭典であるオリンピックをきっかけとして、人類で一致団結して地球規模の環境問題にも取り組んでいければと思います。

地球規模の環境問題の解決には、太陽光発電は、必ずや大きな力になってくれるはずです。
今後も、地球にとって必要な太陽光発電の健全な普及に、しっかりと取り組んでいきたいと、オリンピックを観ていて改めて思いました。

この機会に太陽光発電の導入をお考えでしたら、ぜひソーラーパートナーズまでお気軽にお問い合わせください。