ソーラーパートナーズ

ソーラーパートナーズ独自の取組

太陽光発電業界専門の転職相談サービス「ソーラー人材バンク」を始めました

太陽光発電 業界専門 転職相談サービス

「太陽光発電業界専門の転職相談サービス」を始めました

今回はソーラーパートナーズが新しく始めたサービスをご紹介します。
そのサービスとは、太陽光発電業界専門の転職相談サービス「ソーラー人材バンク」です。

太陽光発電業界専門の転職相談サービス「ソーラー人材バンク」 »

太陽光発電業界は、メーカーや商社など一部の大企業以外は、その多くが中小・零細企業です。
そういった企業は、人材採用にとても苦労しています。

というのも、中小・零細企業はネームバリューがないため、地元の求人誌や大手の求人広告サイトに求人広告を掲載しても、なかなか良い人材からの応募がなく、採用につなげられないためです。
その結果、いくら採用意欲があっても、広告媒体に求人広告を掲載することに二の足を踏んでしまっている企業が多いのが実情です。

そのため、求職者が太陽光発電の企業に出会うチャンスはほとんどなく、太陽光発電業界で仕事を見つけたい人にとっても、自分に合った企業を見つけることがとても難しい状況です。

そこでソーラーパートナーズでは、そういったミスマッチを解消して、企業と働く人の両方に喜んでいただくために、太陽光発電業界専門の転職相談サービス「ソーラー人材バンク」を始めることにしました。

太陽光発電業界の現状 ~住宅用は人手不足、産業用は人手過剰に?~

太陽光発電業界は、今、激動しています。

先日政府から発表があったように、2020年には新築住宅の過半数がZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)になっていきます。
ZEHにするためには、再生可能エネルギーの導入が必要となります。

住宅に導入できる再生可能エネルギーとしては、現実的には太陽光発電しかありません。
そう考えると、今後、住宅用太陽光発電の導入を担える人材に対するニーズが高まっていくことになります。

その一方で、大型太陽光発電はピークを過ぎ、平成27年度になってから新規開発案件はほとんど出てきていません。
今後数年間は、平成26年度以前に設備認定を受けた開発案件の工事が続く状況ですが、それらの工事がひと段落した後には、人材がだぶつく可能性があります。
実際に、産業用太陽光発電で急拡大したサニックスでは、大量のリストラが行われています。

このような激動の中、太陽光発電業界に入ってくる人も、太陽光発電業界から出ていく人もどちらも増え、人材の出入りが活発化することが予想されます。

太陽光発電業界で働くことの魅力は、「世の中のためになる」ということ

それでは、太陽光発電業界で働くこと魅力とは、一体何でしょうか。

それは何と言っても、「太陽光発電そのものが、世の中にとって良いもの」ということが一番の魅力だと思います。

地球温暖化防止のために役立つ再生可能エネルギーの中でも、太陽光発電は最も身近な存在です。
そういう意味では、太陽光発電業界で仕事をするということは、子供たちの未来を作る仕事をしていることだと言えると思います。
自分の子供に対して、胸を張って自分の仕事を語ることができます。

そういったやりがい溢れる仕事をできる点が、太陽光発電業界で働く一番の魅力だと私は思っています。

また、システム価格もここ数年で一気に下がりましたので、投資効果という面でも、買った人に喜んでもらえる商品です。
自分の仕事によって、喜んでくれるお客様がいるというのは、本当に良い仕事だと思います。

国の方針によって、ZEHや、自家消費型の太陽光発電システムは今後も普及が進みます。
業界そのものがしっかりと成長していくことが見込まれる点も、この業界で働く魅力でしょう。

太陽光発電業界でのキャリアを活かした転職もお手伝いします。

一方、太陽光発電業界でのキャリアを活かして、他業界への転職を考える方もたくさん出てくることだと思います。
太陽光発電業界のキャリアは、他業界でどのように活かすことができるのでしょうか。

太陽光発電の仕事は、広く見ると、建設関連の仕事です。
もし現在、施工関連の業務に携わっているようでしたら、その技術を活かして、太陽光発電以外の建設関連の仕事に就くこともできるでしょう。

特に、2020年の東京オリンピック開催に向けて、日本は建設ラッシュに入っています。
多くの企業が施工関連人材の不足を嘆いているところです。
そこで、太陽光発電業界でのキャリアを活かして、太陽光発電以外の建設関連企業で活躍するという選択肢が出てくるわけです。

また、現在営業職に就いている方はどうでしょうか。
太陽光発電そのものは生活必需品ではありません。
したがって、太陽光発電を販売するためには、かなりの営業力が求められることになります。

太陽光発電業界で営業実績を出している営業職の方は、他業界でも通用する営業力を有している方がたくさんいます。
実際に、太陽光発電業界での営業経験を活かして、不動産業界で活躍している方や、他業界の商社で営業職として活躍している方など、たくさんいます。

このように、太陽光発電業界でのキャリアは、うまく活かせば、他業界でも活躍できる可能性がたくさんあります。

まとめ

おかげさまで最近では、ソーラーパートナーズは太陽光発電業界の中でも、老舗の専門サイトと言っていただけるようになってきました。
長く同じ業界でやっているうちに、自然とさまざまな企業とのネットワークが広がっていくものです。

今後は、これまでに培ったネットワークを活かして、太陽光発電業界で働く方々、太陽光発電業界でこれまで働いてこられた方々に、お役に立てる転職相談サービスを行っていきたいと思います。

太陽光発電業界関連で転職のお考えの方がいらっしゃいましたら、ぜひソーラー人材バンクにご登録ください。

太陽光発電業界専門の転職相談サービス「ソーラー人材バンク」 »

より強固な太陽光発電の工事会社ネットワークに

今回のサービス開始により、ソーラーパートナーズの工事会社ネットワーク自体も強固になると思います。
その理由は、採用活動には時間と費用が掛かるためです。

採用活動を短期間で済ませていただき、設置工事に集中していただければ、工事品質も向上するでしょう。
結果的に、設置後も安心の太陽光発電ライフを送っていただける、という訳です。

長期あんしんの太陽光業者の見積りをご希望でしたら、お気軽にお見積り依頼フォームよりご登録下さい。

\ あなたが検討しているのはどっち? /
あなたが検討しているのはどっち?