最安値・激安の太陽光発電に潜む罠

Sjoerd Lammers street photography by Sjoerd Lammers street photography, on Flickr

太陽光が安くなってきたのは良いことですが…

最近、太陽光発電は本当に安くなりました。
つい5~6年前はキロワット単価が70万円くらいするのが当たり前でしたが、今ではその半額程度で買えるようになりました。

以前相談を受けていたときには、ボッタクリの金額にだまされないように注意喚起していましたが、最近はむしろ安すぎて「本当に大丈夫?」と言いたくなることも増えています

太陽光発電を買う人にとっては少しでも安く買えることは良いことだと感じることだと思いますが、「建築工事」を伴う太陽光発電は、必ずしも安ければ良いとばかりも言えません

そこで、「こんな激安工事は危ない!」という例をご紹介したいと思います。
激安の太陽光発電の見積りを提示されたときには、こんな点を気にしながら業者を選別してみてください。

職人の人数を削って工事代を安くする

住宅用太陽光発電の工事は、5人くらいの職人が、朝から夕方までの一日がかりで工事を終わらせることが一般的です。
場合によっては、余裕をもって2~3日かけて工事を行うこともあります。

工事代のうち、職人にかかる人件費は大きな割合を占めますので、工事を安く済ませるには、本来必要な職人の人数を減らしてしまうのが一番簡単です

もちろん職人の人数を減らしても工事にかかる日数が増えてしまっては安くなりません。
職人の人数を減らしたにも関わらず、一日で工事を仕上げてしまえば、工事代を大幅に安くすることができます。

段取りを改善して効率よく工事を進めたり、効率的な施工方法を開発して職人の数を減らせるなら良いのですが、単に安くするために工事の質を犠牲にして職人の数を減らしていることもよくあります。
こういった場合には、無理やり時間内に工事を終わらせようとするため、どうしても手抜きになってしまったり、ミスが出てしまうことがあります
そのため、無理な人数削減はやってはいけないのです。

職人の質を落として工事代を安くする

人数自体は減らさなくても、職人の質を落として工事代を安くするやり方もあります。
腕のある職人や実績豊富な職人は、多少日当が高くても現場から引っ張りだこですが、アルバイトに毛が生えた程度の職人であれば、その半額程度の日当で雇えてしまいます

太陽光発電の設置工事は、屋根に穴を開けて設置する工法が一般的です。
ところが、屋根には穴を開けられる箇所と穴を開けてはいけない箇所があります。

建築工事のことをよくわかっている職人であれば、そういったことを踏まえて工事を進めていきますが、素人同然の職人だとそんなこともわからずに工事を行ってしまいます。

大切なご自宅を、こんないい加減な形で工事されては不安で仕方がないですよね。

安物の工事部材を使って工事代を安くする

職人にかかる人件費以外で必要なコストには、工事で使う部材があります。
防水処理に使うコーキング剤や、ケーブルの保護に使う保護管などです。

金額的にはそこまで大きなものではありませんが、工事の質よりも工事を安く済ませることで頭が一杯の工事業者は、こういうところでもケチってきます。

太陽光発電は、10年、20年と長期間にわたって屋根の上にさらされます。
紫外線もガンガン当たります。
そのような厳しい環境できちんとした耐久性をもたせようと考えるなら、やはり工事部材も安物で済ませるわけにはいきません

工事にこだわりをもっている業者は、こういった細かいところにもしっかりこだわっています。

適正利益を取らずに自転車操業

資金繰りに苦しんでいる業者の中には、とりあえず目の前の工事を取るために、適正利益も取れないような安値で工事を請けることがあります。
しかし、適正利益をとれないままで、その企業が永続していけるわけがありません

ましてや、そんな自転車操業状態の会社がきちんとした工事をするとも思えません。

こういった会社から買ってしまうと、初期費用がいくら安くても、その後長期間にわたってずっと不安を抱え続けていくことになってしまいます
せっかくの太陽光生活を心から楽しむことができないなんて、残念すぎますよね。

健全なコストダウンをしている会社を選んでください

上に挙げた例は決して極端な例ではありません。
多かれ少なかれ、こういった無理なコストダウンで激安価格を提案している会社はたくさんあります。

もちろん健全なコストダウンで頑張っている業者もたくさんありますので、せっかく買うなら、そういったきちんとした会社をぜひ選んでください。

お近くで優良な業者を紹介してほしい、という方は、お気軽にソーラーパートナーズまでお問い合わせください。

お問い合わせ

ソーラーパートナーズ独自の取組

マンガでわかる太陽光発電

お客様の声

お客様の声をもっと見る »

太陽光発電のキホン

記事をもっと見る »

太陽光発電の今を知る

コラムをもっと見る »

太陽光発電のトラブル事例

トラブル事例をもっと見る »

太陽光発電の価格を相談する

価格相談をもっと見る »

太陽光発電の専門家に聞く
(プロが答えるQ&A)

Q&Aをもっと見る »

2017年 要チェック記事

お問い合わせ

ソーラーパートナーズ独自の取組