ソーラーパートナーズ

ソーラーパートナーズ独自の取組

平成25年度の神奈川県の太陽光発電補助金の受給条件にHEMS導入が義務付け

太陽光&エコ情報あれこれ

平成25年度の神奈川県の太陽光発電の補助金概要が発表されました。

神奈川県では今年度から太陽光発電のみではなく、HEMSや蓄電池もひっくるめて、一つの補助金として扱われることになりました。

平成25年度の神奈川県の補助金額は、平成24年度と変わらず1kWあたり15,000円です。
しかし補助金額の上限が2,000円下がって50,000円です。

そして、補助金の受給条件として、HEMSを導入する必要があります。

HEMSにも補助金が1万円出ますがHEMS設置費用の負担が増えますので、実質的に太陽光発電の補助金額はだいぶ下がっていることになります。

自治体の補助金についての注意事項

神奈川県に限らず各自治体の今年度の補助金概要が続々発表されております。

予算額が小さく先着順であったり、抽選であったりと制限がある自治体が多数ですのでしっかりと確認するようにしてください。

平成25年度の神奈川県の太陽光発電補助金の受給条件にHEMS導入が義務付け への2件のコメント

  1. 匿名 より:

    はじめまして、出版されました本を本日購入したものです。
    こちらのブログを拝見させていただいて非常に勉強になることが多く助かっています。

    これからも学ばせてもらいます。
    よろしくお願いします。

    • ソーラーアドバイザー より:

      匿名 様

      コメント頂き、ありがとうございます。

      本をご購入頂いたとの事。
      恥ずかしくも嬉しく思います。

      最新の情報、役に立つ情報提供をこれからも続けていきたいと思います。

      ありがとうございました。

      こちらこそこれからも、どうぞよろしくお願いいたします。

\ あなたが検討しているのはどっち? /
あなたが検討しているのはどっち?