ソーラーパートナーズ

ソーラーパートナーズ独自の取組

岐阜県の中津川市にて、太陽光発電による電力のみで運営される野外音楽イベントSOLAR BUDOKANが開催

太陽光発電による電力のみで運営される野外音楽イベントが9月に開催予定

太陽光発電による電力のみで運営される野外音楽イベント『中津川THE SOLAR BUDOKAN2013』が9月21日、22日に岐阜県の中津川公園内特設ステージで開催されるそうです。
このブログ・メルマガをご覧になって頂いている方々は、太陽光発電の設置を検討している方々、既に設置済みの方々です。
ですから既にこのタイトル見ただけで「あれっ?」とお思いの方がいらっしゃるのではと思います。
そう、当日曇りだったらどうするんだ電力は?という疑問です。

太陽光発電による電力とは3つのかけ合わせ

イベントに使用される電力はどうやって賄われるのでしょうか?
それは以下の3つによるものでした。

  1. 事前に太陽光発電パネルで発電した電気が蓄電された蓄電器
  2. 当日イベント会場に設置する太陽光パネルが発電した電気
  3. グリーン電力証書の購入

①と②は分かり易いですね。
さて、③のグリーン電力証書ってどういったものでしょう?

グリーン電力証書とは

太陽光発電など再生可能エネルギーで発電した電気は、それ自体に環境価値があるとみなされます。
その環境価値を電気自体と切り離して証書化して取引することができるのがグリーン電力証書です。

このグリーン電力証書を購入する事で、再生可能エネルギーによって発電された電力を使用しているとみなすことができるようになっています。
よく自動販売機などに、この自動販売はグリーン電力で電気を全てまかなっていますというような表記があるものがありますが、それもこのグリーン電力証書を購入しているというもので、決して自動販売機自体で発電しているとかそういう訳ではありません。

太陽光発電による電力のみで運営されてる?

もちろんこの場でそれは嘘だとか取り上げたい訳では全くありません。
厳密には太陽光発電による電力のみで運営されているわけではないのですが、そんな小難しい話をしてもしょうがないので「太陽光発電で全ての・・・」という表記になるのは仕方ないと思います。
ただこのブログの読者の皆様に「こんな仕組みなんですよ」という事を伝えたかったので、興味のある方は是非行ってみてください。

私は音楽聞くのは大好きですが、実は生まれてこの方コンサートやライブというものに行ったことがありません。
おまけに屋外バーベキューも得意ではないという性格なので、なおさら野外イベントという言葉に対しては実は興味ありません。


2013年7月16日のその他の記事

『新築時に太陽光発電で注意すべき3つのポイント!屋根の …』今日の太陽光発電相談事例
『岐阜県の中津川市にて、太陽光発電による電力のみで運…』太陽光&エコ情報あれこれ
『ちょっと気分を変えて、洋風にチ…』三児のパパで相撲好きソーラーアドバイザーの日常

岐阜県の中津川市にて、太陽光発電による電力のみで運営される野外音楽イベントSOLAR BUDOKANが開催 への2件のコメント

  1. 鈴木良勝 より:

    PPS事業という言葉をキキマシタ。電力事業者とか送電ビジネスらしいのですが、詳しくはわかりませんでした。どのようなものでしょうか。よろしくお願いします。

    • ソーラーアドバイザー中村雄介 より:

      鈴木良勝様

      コメントをいただき、ありがとうございます。
      PPSとは日本語にしますと特定規模電気事業者の事です。
      50kW以上の電力を必要とする誰かに、電力を供給(販売)する企業の事です。

      東京電力などとは別に自家発電設備を持っていて、それを販売している事業者の事を
      PPSといいます。

      太陽光であれば普通に売電した方が断然お得だと思います。

\ あなたが検討しているのはどっち? /
あなたが検討しているのはどっち?