ソーラーパートナーズ

ソーラーパートナーズ独自の取組

京セラの太陽光発電がとにかくお勧めで曇りの日でもよく発電する??

今日の太陽光発電相談事例

愛知県の方からの太陽光発電の相談でした。

訪問販売の会社さんが来て、昨日話を聞いて太陽光発電に非常に興味を持ったが、そもそも営業の人が言っていた事は本当かどうかという内容でした。

聞いてみると、その会社さんは京セラがとにかくオススメだと言う事で終始一貫していたとのこと。
社名を伺い、調べてみると確かに京セラの専属代理店でした。

京セラさんとても良い商品だと個人的にも思います。オススメします。
ただこの会社さんが売り方が良くない。

京セラは他のメーカーと比べて曇りの日でも発電します・・・一般的にこれは単結晶の説明
他のメーカーで施工すると雨漏りがします・・・いやいや

10年保証の中身だったり、千葉県佐倉のソーラーセンターの発電実績だったりともっと沢山アピールする事あるでしょうに、どうして嘘をついて販売しようとするんでしょうか?

私は世に営業マンと言われている方々が、契約をもらう為に一生懸命な事は一切否定しません。
多分に太陽光発電の普及には訪問販売の会社さんが関っています。

ただ・・・嘘、オーバートークはいけません。

営業マンの価値は、商品に対する知識、それをわかりやすく伝える技術、ユーザーのニーズをくみ取る力、ニーズに合わせた提案力、そして最後に背中をポンと押してあげる事
これらだと思います。

10の商品を15に見せる事が営業マンの仕事ではありません。それは単なる詐欺師です。

\ あなたが検討しているのはどっち? /
あなたが検討しているのはどっち?