太陽光発電販売会社の提案ローン会社の金利が驚きの5.4%

地元の太陽光業者を探す
▼ 都道府県を選択 ▼
▼ 検討しているのは? ▼

今日の太陽光発電相談事例

茨城県の方からの太陽光発電の相談でした。

とある安い海外メーカーのシステムで契約を昨日したが、「1日で決めてしまってよかったのだろうか」と翌日不安になられてご相談を頂きました。

結論としてクーリングオフを勧めたのですが、ポイントは3点。

  1. ローンを組んでの購入予定でしたが、金利がなんと5.4%
  2. 相場価格はもっと安いところ、1kWあたり税抜65万円を超えていた
  3. 照明もエコなものに替えた方が良いという事で35万円がさらに追加で見積もられていた

照明は専門ではないのでわからなかったのですが、価格の部分と、ローン金利の部分で即時クーリングオフを提案しました。

太陽光発電をローンを組んで買おうとする場合、オリコさんやジャックスさんなどの信販会社のローンを利用します。
ただこれは、その販売する会社が信販会社を利用可能な状態になっていないといけないのですが、通常は信販会社のOKが出ない会社さんがそれでもローンを利用して販売したい場合に、高い金利ならばと信販会社さんのOKが出るケースがあります。おそらく今回の会社もそのケースだと思います。

今なら2.9%が通常だと思いますので、その利息分だけでも相当になります。
クーリングオフ期間内に相談してもらって本当に良かったと胸を撫で下ろした事例でした。

ソーラーパートナーズ
閉じる
ソーラーパートナーズ独自の取組