ソーラーパートナーズ

ソーラーパートナーズ独自の取組

太陽光発電を買ってくれたらテレビとエアコンサービスします?

今日の太陽光発電相談事例

三重県の方からの太陽光発電の相談でした。

昨日契約したのだが、価格が少し高いのではないかと奥様からの相談でした。

三洋3.45kWと オール電化もセット そして更に40型のテレビと10畳用のエアコンをサービスで付けて310万円(税込)というものでした。

結論高いのでクーリングオフを勧めたのですが、わかりづらくしているのがこのサービス品。
これで何か凄くお得な感じがしてしまったとご相談者も仰っていました。

ただよーく考えて頂きたいのですが、今テレビもエアコンもそんなに高くないんです。

40型のテレビも調べてみましたが、シャープやソニーなどの国内メーカーでも5万円台です。
エアコンも10畳用のタイプでダイキンや三菱などの国内メーカーでも4万円台です。
つまりサービス品はあわせて10万円位の値引きと同じという事です。

そうなると310万円から10万円を引いた300万円が総額と考え、さらにオール電化を70万円と考えると残り230万円が太陽光発電の値段となります。

3.45kWで割ると、1kWあたり税抜63.5万円。
つまり国の補助金もらえる上限額オーバーとなります。

サービス品とかには騙されない事が肝心です。

\ あなたが検討しているのはどっち? /
あなたが検討しているのはどっち?