サンヨーの太陽光パネルの性能がいいのは掃除が不必要だから!?

地元の太陽光業者を探す
▼ 都道府県を選択 ▼
▼ 検討しているのは? ▼

今日の太陽光発電相談事例

兵庫県の方からの太陽光発電の相談。

訪問販売の会社が来て提案してくれたのだが、説明された事が本当だろうかというものでした。
内容は、

  1. 太陽光パネルの性能はSANYOが一番良い
  2. 何故良いかというと、他のメーカーは2~3年に一度屋根に上ってもらって掃除をしてもらわないと発電量が落ちるがSANYOだけそれが不要であるということ。

でした。
「えっと・・・」

  1. 確かに性能としてSANYOが現状一番良いのは間違いないという事
  2. でもそれは唯一のメンテナンスフリーであるからではない事

を伝え、1からメーカーの性能の違いや、メーカーの絞り方等を伝え、結局はご本人の中でSANYOでメーカーは決められました。

しかし理解できないのがこの訪問販売の会社さん。せっかくSANYOを扱っているのに、本当に良いポイントを1つも説明せずに嘘をでっち上げるとは何故なのでしょう。
野球のイチローを説明するのに、足が速いこと、打率が高いこと、守備がうまくて肩が強いことは伝えずに、嘘をついてホームランを量産する選手ですとアピールするようなものです。

不勉強がすぎるのか、上記の説明だと売りやすいという実績があるのか、どちらにしろ不誠実です。

閉じる
ソーラーパートナーズ
お問い合わせ先