ソーラーパートナーズ

ソーラーパートナーズ独自の取組

実際に設置した太陽光パネルはシャープ?それともソーラーフロンティア?

鹿児島県の方から太陽光発電の相談を頂きました。
既に太陽光発電の設置が先月済んでいらっしゃる方で、
「シャープのパネルとソーラーフロンティアのパネルを見分ける方法はありませんか?」
という内容でした。

元々シャープのパネルを設置したかったのですが、ご自宅の屋根が特殊という事です。
パネルはシャープを使って架台はソーラーフロンティアで設置しましょうという提案を受け、それで実施をしたとの事でした。

しかしいざ設置してみてから、このパネルは本当にシャープのパネルなのだろうかという疑問がわいてきたとの事で、見分ける方法が知りたいとの事でした。
まあ大きくはソーラーフロンティアは黒で、シャープであれば電極の白い筋が見えるはずですので一目瞭然のはずです。

シャープがソーラーフロンティアの架台を使用するという話は聞いた事がありません

もしソーラーフロンティアのパネルをそのまま設置していたら、とんでもない詐欺ですので大変な話です。
そもそもシャープを設置していたとしても、10年保証がおりません。

この会社さんと話をして埒があかないなら消費者センターへとご案内したのですが、実際どうだったのか折り返しのご連絡をお願いしておくのを忘れてしまいました。
気になってしょうがありません。

騙されない様に注意して下さい

今まで色々な相談に乗ってきましたが、聞いたことのない内容です。
でもあり得ない話ではないと思います。

住宅が密集していて屋根上が見えない家というのは多数あります。
したがって実際どのように設置されているか、どのようなパネルが設置されているか確認ができないケースでは、一応写真等で確認させて頂く必要はあると思います。

まあこんな事は滅多に無い話ですので、そこまで神経質になる必要はないとは思いますが。

実際に設置した太陽光パネルはシャープ?それともソーラーフロンティア? への2件のコメント

  1. 豊田 茂 より:

    以前オーディオ機器はUSPINコードを通して違うメーカーのアイテムの接続が出来ました。ボクも太陽光発電に採用出来たらと考えていました。 しかし、それが実行されたとしてもメーカー間の保障が効かないことが判り納得しました。
    でもいいとこ取りが出来ればいいのにとつくづく感じます。
    セレナに乗り換えられたとのこと。パワーの違いや、車体の大きさからしてドライブの楽しさも倍増したと思います。
    今人気のある車種です。大切にお使いください。

  2. ソーラーアドバイザー より:

    コメントありがとうございます。

    太陽光発電の場合は特に、パネルの変換効率などでメーカー間で1%のしのぎを削っているのもあって、余計にいいとこ取りの欲がでてきますね。
    国内最高のモジュール変換効率の東芝のパネルに、97.5%の変換効率の三菱のパワコンをつけられたら...。

    セレナは少しでもきれいに使おうと、フロアマットを納車当日に購入しました。
    休日はしばらく車での外出が続きそうです。