ソーラーパートナーズ
ソーラーパートナーズ独自の取組

ジンコソーラーで50kW未満の提案をうけています。

監修者
中村雄介 ソーラーパートナーズ専務取締役

著書2冊、NHKをはじめメディア出演多数。

→アドバイザー紹介ページへ

産業用太陽光を野立て50キロワット未満で検討しています。
業者よりジンコ・ソーラーを提案されています。

他社よりかなり安いのですが、性能は断然よいと業者は言っています。
あまり情報がなく、不安です。アドバイスをお願いします。

ジンコソーラーで50kW未満の提案をうけています。 への1件のコメント

  1. ソーラーアドバイザー中村雄介からの回答 より:

    ご質問有難うございます。
    「ジンコソーラーの性能が断然よいといわれているが、実際どうなのか?」とのご質問ですね。
    ジンコソーラー確かにあまり話は聞かないですよね。

    中国メーカーですので値段は安いと思います。
    しかし性能が他社と比べて断然良いというのは言い過ぎだと思います。

    ジンコソーラーは現在ラインナップとして持っているパネルの種類が30種類あります。
    全部を見てみますと性能的には中の下から中の上まで幅広いです。
    どのパネルで提案されているかによってもまた変わってくると思います。

    じゃあ安い中国メーカーで安心なところはあるのかと聞かれますとそれはそれでわかりません。
    サンテックがあんな事になったから全部の中国メーカーが危ないのかというとそういう訳でもありませんし、どこが生き残るかは正直わかりません。
    それ相応のリスクもあるという事を認識して(国内メーカーだからそのリスクが全くないかというとこれまたそういう事ではありませんが)購入する必要があると思います。