京都府京都市右京区梅津堤上町でパナソニックHIT244の太陽光発電4.88kWを設置したC.M様からの口コミ・評判

毎月の電気代の変化

項目 設置前 設置後 太陽光発電金銭メリット
売電収入
(全量売電)
0円 11,452円 毎月11,452円お得!

※新築直後の設置のため電気代の比較はありません
※10kW未満の場合は電気代削減分も太陽光のメリットに含まれるため、金銭メリットはもう少し多くなります。

太陽光発電を設置した感想

雨が多かったせいか、今のところ、売電量はシュミレーションを下回っています。ただ、年間を通して買電よりも売電収入が上回っているため、満足しています。

モニターにより、買電が上回っているか売電が上回っているかすぐに把握できるので、買電が上回っている時は無駄な電気を消そう!など、節電を意識するようになりました。

太陽光発電の設置条件

京都府京都市右京区梅津堤上町のC.M様邸に設置された
パナソニックの太陽光発電

メーカー パナソニック
Panasonic
機種 HIT244
kW数 4.88kW
設置場所 京都府京都市右京区梅津堤上町
屋根形状 片流れ屋根
設置方角 西面
ご購入日 2014年9月4日

パナソニックHIT244を選んだ理由

価格はやや高めでしたが、雨や曇りの時に、パナソニックの発電は他のメーカーよりも強いと聞いたためです。性能の良さに期待しました。

お客様アンケート

ソーラーパートナーズに問い合わせようと思った理由はなんですか?

色々な会社がありすぎて、どこにお願いすれば良いのか分からず、何社か紹介してもらえるソーラーパートナーズに問い合わせをしました。

今回の設置業者の良かった点、悪かった点を3つずつ教えてください

良かった点
  • 価格
  • 営業の方がすぐに屋根に登り、日影の様子などを調べてくれ、説明が丁寧だったこと。
  • 他社に比べ、ガッツク営業ではなく、一歩引く感じが好印象だったこと。

悪かった点
  • 工事当日は、営業に来てくれた担当の方が不在だったこと。
  • 設置箱から出る配線のカバーが、使い古しのように汚いカバーで、苦情を言わせてもらいました。

設置を依頼した業者の感想を教えてください。

営業の方はとても好感が持てました。工事当日にパネルが破損していたため、新しいものを後日取付けに来て下さるなど、きちんと対応してくれました。

これからソーラーパートナーズを利用される方へひとことお願いします。

迷っている方は、信頼できる業者さんを紹介して下さるソーラーパートナーズを是非とも利用してみて下さい。

太陽光発電の満足度

発電量・売電収入の多さ
設置費用の納得度
契約前の説明・対応
契約後の対応
ソーラーパートナーズの情報
総合満足度: 70点 /100点

シュミレーションを上回る発電がほぼない点、設置の際に使い古しのカバーを使用された点を減点して70点です。

ソーラーパートナーズからのコメント

配線カバーが汚れていたとのこと、申し訳ありませんでした。
ご意見を頂いた後パートナー企業が対応したとのことですが、残念なお気持ちだったと思います。
「夢の太陽光発電を設置する」という、お客様にとって一生に一度の瞬間をどうすればより良いものにできるのかを、今回のパートナー企業さんはもちろん、ネットワークの加盟企業と共にで取り組んでいこうと思います。
今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。

太陽光発電を検討中の方へ

ソーラーパートナーズにお問い合わせいただくと、全国280社から厳選した地元で最も優良な施工会社がご対応いたします。

今回頂いたお客様の声も評価に取り入れ、お客様満足度が高かった企業が優先的にご対応するしくみです。

『安心かつ低価格』の太陽光発電をご希望でしたら、ぜひ一度お問い合わせください。

パナソニック口コミ・評判に関連する記事

人気記事ランキング


見積り依頼はこちら

わずか1分!しかも無料見積り依頼
郵便番号と設置場所を選ぶだけ!

1分で入力完了!見積り依頼 (無料)

ステップ1 郵便番号を入力してください必須

※郵便番号がわからない場合はこちら

ステップ2 希望商材を選んでください必須

見積もり依頼で相場価格表プレゼント!

2019年 要チェック記事

殿堂入り人気記事

お客様の声

お客様の声をもっと見る »

太陽光発電のキホン

記事をもっと見る »

メーカーインタビュー

もっと見る »

太陽光発電の今を知る

コラムをもっと見る »

太陽光発電の導入成功ガイド

導入成功ガイドをもっと見る »

太陽光発電のトラブル事例

トラブル事例をもっと見る »

太陽光発電の価格を相談する

価格相談をもっと見る »

太陽光発電の専門家に聞く
(プロが答えるQ&A)

Q&Aをもっと見る »

ソーラーパートナーズ独自の取組

お問い合わせ

マンガでわかる太陽光発電