太陽光発電の連携(売電開始)までにはどのくらいの時間がかかりますか?

Q
連系(売電開始)までにはどのくらい時間がかかりますか?
A
契約後に行う電力会社への接続申し込みをした3~4か月後くらいが売電開始の目安です。
回答者
嘉瀬裕之

太陽光発電は設置しても、すぐに発電および売電が出来るわけではありません。

売電できるようになるまでは、まず①電力会社に「接続契約の申込み」をします。

接続契約が締結されるまでには1~2週間くらいかかります。

その後、電力会社から発行される『接続契約のご案内』という申し込みを受理したことを証明する資料を添付したうえで、国への事業計画認定申請をすることになります。

現在、事業計画認定申請が下りるまでの期間が安定せずに、全国的に問題となっています。

ちなみに…

売電開始までに時間がかかるということを不満に思われる方は多いですが、これは業者さんにはどうしようもない理由であることがほとんどです。

なぜなら、国の認定申請の仕方が大幅に変わったことから、審査に長い期間が必要になっているという事情があるからです。太陽光発電の業者さんも非常に困っています。

弊社が紹介した認定企業で太陽光発電を設置をしたお客様からも、「工事が済んだけど、いつになったら連系されるのか。申請が下りないと言われたが、本当なのか?」と不安になり、弊社に問いあわせが来ることも過去にありました。

私たちは、業者さんのせいではないということを知っているので、太陽光発電の会社さんを庇いたくなりますがお客様が不安になる気持ちもわかります。

国の申請手続きがなるべく早くスムーズに進むようになることを祈ります。

閉じる
ソーラーパートナーズ
お問い合わせ先