東芝はサンパワー、サニックスは現代重工業などOEM販売のパターンは他にもありますか?

Q
お客様からのご質問

国内メーカーでも、モジュールは海外メーカー(モジュール)のOEMまたはODM製品として販売しているのでしょうか。

確か、過去にこちらのメルマガで東芝が250Wのモジュールを販売した際に、「さすがサンパワー社」と書かれていたので、東芝は自社製品ではなく、サンパワー社のモジュールを使用しているのだと解釈していますが間違っていますでしょうか。
ほかにも、京セラパナソニックシャープなども実は自社製品ではなく、海外メーカーのものを使用していましたら、使用しているメーカー名を教えてください。

国内メーカーでない、サニックスが韓国の「現代重工業」のモジュールを販売しているのはこちらのメルマガで知りました。
よろしくお願いします。

A
ソーラーアドバイザーからの回答
回答者
中村雄介

ご質問有難うございます。
東芝はサンパワー、サニックスは現代重工業などのパターンは他にもあるのか?」とのご質問ですね。

仰る通り東芝250Wはアメリカのサンパワー社のモジュールです。
200Wのパネルは東芝が社名を公表していないのですが中国か台湾のメーカーのモジュールです。

それ以外ですと、シャープ245W東芝と同様にサンパワー社のモジュールです。
少しマイナーなところですとネミーという静岡の会社のモジュールはルンダという中国メーカーのモジュールになります。
日立サンテックパワーのモジュールを使用しています。

京セラ三菱パナソニックソーラーフロンティアフジプレアム自社製のモジュールです。

閉じる
ソーラーパートナーズ
お問い合わせ先