売電先を変更した後で元の電力会社に戻す時に気を付けることはありますか

Q
お客様からのご質問

いつも、いろいろ参考になる案件を取り上げていただきありがとうございます。

売電先の変更ができるとの事ですが、条件が悪かった場合、前の会社に戻す時に何らかの理由で断られる事や条件が変わったりする事はないのですか。

A
ソーラーアドバイザーからの回答
回答者
中村雄介

ご質問ありがとうございます。
「売電先を変更した後で元の電力会社に戻す時の注意点」に関するご質問ですね。

最近話題のSBエナジー(ソフトバンクの完全子会社)を例にとりますと、気を付けていただきたいポイントは解約金です
一番高い時期で9,500円かかるとの事でした。

1円高く売電できるとして10kWシステムで1年間の売電価格になりますね。(約1万円)早めに切り替えされるのであればお得ですね。
さすがに最後の1,2年で切り替えると損してしまう可能性があります。

ソフトバンクに違約金、となんだか携帯電話のキャリアさんのお話みたいになってしまいました。
新しいサービスなど、今後も情報共有させていただきます。

なお、SBエナジーの買取事業に関しては、過去に回答していますので、こちらもご覧いただければ幸いです。

ソフトバンクが買取価格を1円高く買い取る事業を始めましたが売電先を変更するに当たりメリットデメリットを教えてください »

閉じる
ソーラーパートナーズ
お問い合わせ先