野地板がバラ板で隙間があるため太陽光発電が設置不可と言われた

Q
お客様からのご質問

最近、見積依頼しました。
希望は、SHARPとPanasonic。

現地調査後、施工業者からメーカーへの問い合わせをしたようで、シャープは、設置できるがメーカー保証は出せない。
Panasonicは、設置不可という回答でした。
瓦屋根ですが、野地がバラ板で隙間があるため、とのこと。

依頼した会社は、残念ながら・・・ と終わってしまったのですが、他社で別のメーカーの物で依頼したら設置できる可能性はありますか?やめたほうがよいでしょうか?

2年程前に別の会社で京セラで見積を取ったことがあり、その時は、設置できないというような話はなかったので。

A
ソーラーアドバイザーからの回答
回答者
中村雄介

ご質問ありがとうございます。
「野地がバラ板で隙間があるため太陽光が設置不可と言われた」とのご質問ですね。
野地板がバラ板だと本当に急に選択肢が狭まって困りますね。

瓦屋根の場合に野地板がバラ板の場合に設置できるかどうかは、そのバラ板とバラ板の間隔がどのくらいであるかが問題となってきます
だいたいどのメーカーも、板と板の隙間が3mm以上あると設置不可となってしまいます。

今回シャープとパナソニック双方に確認したとの事ですので、おそらく現地調査の結果、その隙間がかなり開いてしまっているのを確認したのだと思います。
その会社さんから写真を見せてもらうなり、ご自身で屋根裏を覗くことができるようであれば確認してみて下さい。

2年前の京セラの際は現地調査をするには至っていないのではないかと推測致します。

閉じる
ソーラーパートナーズ
お問い合わせ先