パナソニックとサンヨーで比較するとどちらの太陽光発電がおすすめですか?

Q
お客様からのご質問

パナソニックのHIT230商品が一番いいといわれています。
サンヨー商品の見積もりをとっていませんが、この辺りいかがなものでしょうか?
少し高くても発電の良いものを検討中です。

見ていただいた限り、3.5kW〜4kWが屋根に載るようです(切妻)

A
ソーラーアドバイザーからの回答
回答者
中村雄介

パナソニックのHIT230で3.5kW~4kW載せられる屋根ということですので、発電効率の低いタイプだと3kW前後しか載せられない可能性があります。
容量の小さいシステムの場合、あまり売電ができず費用対効果が悪くなりますので、発電効率の高いタイプを選ぶお考えで良いかと思います。

次に、パナソニックにすべきか三洋電機にすべきかという点をご説明します。
三洋電機は2009年にパナソニックの子会社となりました

HIT230シリーズは、三洋電機ブランドとパナソニックブランドの両社のブランドで販売されており、三洋電機とパナソニックの太陽光パネルは同じものです。

カラーモニターは三洋電機とパナソニックで異なっており、パナソニック製のエコキュートを使用している場合にはパナソニックの太陽光発電システムのカラーモニターで給湯量のチェックができるなど、パナソニック製品同士で連動ができるようになっています。

時期がはっきり決まっているわけではありませんが、今後三洋電機ブランドはなくなり、パナソニックブランドに統一される予定です。

金額的には三洋電機の方がパナソニックよりも安めに販売されていることが多いようです。
また、三洋電機ブランドがなくなった後もパナソニックグループでアフターフォローを受けることができるようです。

パナソニックでは他の商品との連動や新たなサービス展開が今後も期待できるのに対して、三洋電機ではそのような面での期待をすることは難しいかと思います。

以上のような観点を考慮していただいた上で、三洋電機にすべきかパナソニックにすべきかをご検討いただけると良いかと思います。

メーカー比較(三洋電機/サンヨー/SANYO)
メーカー比較(パナソニック/Panasonic)

閉じる
ソーラーパートナーズ
お問い合わせ先