ALC陸屋根に太陽光パネルを乗せたいのですが日本フォームサービスの架台はどうなんでしょうか

Q
お客様からのご質問

ALC陸屋根にパネルを乗せたいのですが、防水性や耐風の問題で一度はあきらめたのですが、最近、日本フォームサービス(株)製の架台について知りました。

アンカー固定不要の工法らしいのですがいかがなものでしょうか?

A
ソーラーアドバイザーからの回答
回答者
中村雄介

日本フォームサービス株式会社の扱っている、アンカー固定不要の設置方式ソーラーベースは、イギリスのソリオンという会社が開発したもので、2010年に販売の業務提携を行っています。
施工実績については、日本での販売が始まったのがごく最近というのもあり、なかなか情報が入ってこないというのが現状です。
ALC陸屋根については、もともとハウスメーカーしか設置することができず、屋根の強度や防水性の面で設置が不可であることも多い上、太陽光発電メーカーの選択肢も少なかったため、メリットが出る設置をすることが難しいといわれていました。

新しい設置方法は、実績がないためリスクが計れない、そもそも扱っている工事会社が少ない、という問題はありますが、設置業者から詳しい説明を受け、納得できるのであれば設置を検討してみてもよいかもしれません。

新しい技術によって、いままで設置できなかった場所に設置できるようになるのは、素晴らしいことですね。

閉じる
ソーラーパートナーズ
お問い合わせ先